15周年コラム2:線と線

2017年09月07日 22:15

沢木耕太郎著『深夜特急』は、インドからロンドンまで乗り合いバスで大陸を横断したという紀行小説です。実際はインドに行く前の香港でのストップオーパーから始まっており、現在も根強い人気を誇っている紀行小説と思います。自分も初めてこのシリーズを手に取ってから二十年くらいたっていますが、何度も読み返してしまう稀有な書籍だったりします。

その『深夜特急』の後日談的エッセイとして『旅する力~深夜特急ノート』という書籍が出版されています。
個人的に気に入っている一節がありますので、ちょっと引用してみます。

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私がこの旅で得たものは「話のタネ」だけではなかった。
地続きでアジアからヨーロッパに向かったことで、地球の大きさを体感できるようになった。あるいは、こう言い換えても良い。ひとつの街からもうひとつの街まで、どのくらいで行くことができるかという距離感を手に入れることができた、と。行ってきたのは香港からロンドンまでだったが、体の中にできた距離計に訊ねれば、それ以外の地域でも、地図上の一点から他の一点までどのくらいの時間で行けるかわかるようになった。
(沢木耕太郎著『旅する力~深夜特急ノート』の「旅で手に入れたものもあれば、失ったものもある」より)



当サイトがやっていることは沢木耕太郎氏にはとても及びませんが、この点は当方としても大いに共感するところです。何だかんだ言って、当方は九州以外の2桁国道と高速道路は走行できつつある感じであり、これによっておおまかな距離感・時間感覚が体得されております。たとえば、静岡にいた頃は「下関」というと「だいたい半日掛ければ到着できるな」、「新潟」ならば「高速道路ならば7時間、下道ならば9時間で行ける」、札幌ならば「新潟まで行ってそこからフェリーを使うか、国道7号→国道5号と走り継いで…」という感じで、大まかな距離感と時間感覚がすぐにわかります。そして、これらは各都市を実走したうえでの得られたものなので、おそらく飛行機や新幹線を使った場合に比べればより実感をもった数値として自身に残っています。
(それでも自転車や徒歩で全国を巡っている方、長距離の運転を業とされている方にはとてもかなわないと自覚しております。)

この距離感・時間感覚というのは、今でこそカーナビや経路算出サイトなどが存在しますが、そんな現代であっても、「体得できている」というのは自身にとってある意味一つの糧になっているような気がしております。全国の道路を走ることで費やしたものというと、燃料代・高速道路通行料・メシ代・車の修理費、更には膨大な時間…という感じでコストばかりが積み重なってきているんですけど、上記の点だけは「道路を走り回ることで得られたこと」と言って差し支えない数少ない事柄の一つと思っております。


一方で、沢木耕太郎氏の『深夜特急』との違いは「あくまでも線と線でしかない」という点です。
『深夜特急』の場合、特にアジアでは行く先々で現地の人が向こうからやって来て「旅」というものに漬からされてしまいます。更には沢木耕太郎氏自身もまた現地に入っていく人間であり、そこから様々な物語が生まれていきます。ある意味、現地で「面」をなす旅と言えます。対して当サイトの場合は、道路のみをとりあげ、それ以上の深みは生まれません。いわば面ではなく線であるだけです。

線が良いのか、面が良いのかというのは一概に言える話ではありませんが、少なくとも「線は面でない」ということは確実です。おそらく今後も「線」のままで、「面」になることはないだろうとも思います。「あくまでも当サイトは線でしかない」ということを自覚しつつ、今後とも同じようなスタイルでやっていくのだろうと考えています。

15周年コラム1:「ふるさと」

2017年09月04日 22:20

サイト開設以来15年、道路に魅せられ、道路を走り続けてきました。
なぜ、かくも道路というものに魅了されたのか、ここまでマニアックなことをやっているのか…と自分でも不思議に思うことが多々あります。
考えたところで思索は毎回曖昧模糊なもので終わるのですが、最近になって思うようになってきたのは作者KAWASAKI自身が「故郷の新潟に向かって線を引きたがる」という傾向です。

高校卒業後に故郷となる新潟を出て、以来大学や就職・転勤で日本各地を回っております。赴任地も色々で、今は札幌在住。しかしながら、今となって振り返ってみれば、どこにあってもまず線を引こうとするのは新潟に向かってでした。
横浜に居たときは国道15号と国道17号、秋田であれば国道7号、静岡であれば国道52号・国道20号・国道19号・国道117号を真っ先に走っているんですね。いずれも、横浜であれば国道15号→国道17号と走れば新潟に着きますし、秋田からであれば国道7号→国道8号、静岡からであれば、国道52号→国道20号→国道19号→国道18号→国道117号と走れば新潟に至ります。ある意味「この道を行けば、故郷に至る」ということを確認して、自分の立ち位置を確認しようとする意思が働いていたのではないか。…今となってはそんな気がしております。




少し脱線させていただきますと、詩歌で謳われる故郷というものは日本人にとって「目的を達するまで帰らないもの」という風潮が強いように思います。
一例として以下の3つを引用してみます。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて 異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや
(室生犀星「小景異情(その二)」より


こころざしを はたして
いつのひにか かえらん
やまはあおき ふるさと
みずはきよき ふるさと
(高野辰之 作詞 文部省唱歌「ふるさと」(抄))


カントリー・ロード
この道 故郷へつづいても
僕は 行かないさ
行けない カントリー・ロード
カントリー・ロード
明日は いつもの僕さ
帰りたい 帰れない
さよなら カントリー・ロード
(B.Danoff・T.Nivert・J.Denver・鈴木麻実子・宮崎駿 作詞 「カントリー・ロード」(抄))



※室生犀星の詩の場合は故郷に戻っている時期に作詩されたという背景もありますが、詩を素直に読むと一義的には「ふるさとは遠きにありて思うもの」「~帰るところにあるまじや」と言っています。
※文部省唱歌「ふるさと」は「成功するまで帰らない」と言うことになります。
※「カントリーロード」については映画「耳をすませば」で出てくる歌詞ですが、元々の「CountryRoad」における原詞とはだいぶ意味合いが異なるというのが当方なりの解釈です。

これらから考える日本人の「故郷」観は作者KAWASAKI的に以下の通りです。
日本人の心の奥深くには「故郷には戻りたいけれど、易々と戻るべきところではない」という意識が存在している、しかしながら一方で「故郷とは何らかの形でつながっていることを確認したい」という気持ちも併存しているのではないかと…と。

故郷でそのまま暮らす人、故郷から離れる人、人生は様々。
ただ、いずれの人であっても故郷から離れれば離れるほど「道がつながっている」ということ自体が己の立ち位置を確認して安心感を得る重要な要素となるのではないでしょうか。考え方は色々ですが、もし当サイトのレポートによって「道がつながっている」ことを感じて喜んで下さる方が一人でもおられれば、当サイトの存在意義が一つ見出せているのかもしれません。

2017/09 今月の画像(城が鼻トンネル)

2017年09月03日 21:19

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新潟県道45号佐渡一周線の城が鼻トンネルと海岸線。
消波ブロックでゴツゴツしているためかトンネル自体も粗野に感じを受けるような気がしますが、城が鼻トンネル自体は割と新しく広いトンネルとなっています。

[KAWASAKI-EL5XXX]

サイト開設15周年を迎えました。

2017年09月01日 00:01

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↑旭山動物園にて・娘と

TheRoadSiteKAWASAKIは2017年9月1日をもって、サイト開設から15周年を迎えました。このようなマニアックなサイトを閲覧いただいている方々に厚く御礼申しあげます。

考えてみると、ついこの前10周年を迎えたかと思いきや、あっという間に15周年が到来した…という感じです。私事としてはこの五年間で結婚して子供も生まれ、更には北海道に異動し…とめまぐるしい変化があったのに対して、当サイトの方は五年前と相変わらずのスタイルで特段大きな変化もなかったので、五年という年月の重みがだいぶ違っているのかもしれません。

当サイトにおける現在のスタイルは至るべくして至ったものと考えており、今後とも大きく変化させることはないと思っております。地道に日々の更新を重ねつつ、また五年後に気づいた時には二十周年を迎えていた~という感じになるのが自身にとっても本望となりそうです。


※ちなみにですが、また今回も15周年記念と言うことでコラムをしばらくの間ブログにUpしていこうと思います。現物的なレポート等は本館サイトにUpされ続けていますので、ブログの方は作者KAWASAKIによる道路への考え方、そして道路から派生した物の見方について能書きを垂れていく予定です。お付き合いいただければ幸いです。

※そして、公共事業の是非という面でも期間限定でつぶやいて見ようと思いますが、こちらはまた後日に…。

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[KAWASAKI-AQ6190]

国道274号日勝峠10月末通行止解除予定

2017年08月24日 20:50

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↑北海道開発局の8月22日付プレスリリース資料より

既に新聞やテレビなどで報道されておりますが、北海道開発局及び東日本高速道路株式会社北海道支社が8月22日にプレスリリースしたところによると、昨年8月末以来台風で通行止になっている国道274号日勝峠区間の通行止解除予定が「平成29年10月末まで」になったとのこと。
国道274号日勝峠の復旧時期は、昨年11月に北海道開発局より「平成29年秋頃」という発表がなされた後でしばらく音沙汰無しの状況が続いており、「さすがに今月末には何らかの発表が出てくるのではないかな…」と思っておりましたが、やはり暦の上でも「秋」となってしまう9月になる前に開通見込みが出てきたようでした。
道東自動車道も良い路線ですが、やはり国道274号も重要な幹線道路であることには間違いないので、開通見込みだけでも具体的に発表されたのは喜ばしいことかと思います。

ここにきてちょっと思うのが、道東自動車道への評価です。
高速道路建設の是非や道路公団民営化の議論の際、「無駄な道路」として必ずやり玉に挙げられていたのは、この道東自動車道でした。その道東自動車道が、昨年の台風で一時的に通行止とはなったもののいち早く復旧。一方で、国道38号は12日後、国道273号(三国峠)は9月30日に復旧、JR根室本線→石勝線ルートは12月まで運休、そして国道274号は開通見込みが発表されたとはいえ台風災害から1年以上経ても通行止のままです。距離・経済性の面でいえば、実質的に唯一残ったといえる道東自動車道が道東からの物流を紙一重で支えてくれたわけでありまして、道東の経済団体の方に話を聞けば皆さん口々に「道東自動車道がなければ、道東経済は壊滅していた」と語ります。(当方自身も業務で道東方面に行く際は、普段なら特急一本で行けるところ一日3往復しか運行されないJR臨時特急→代行バスに乗るか、予約が取りづらかった都市間高速バスを使うなどかなりの不便を強いられました。もっとも、道東道がなければそもそもバスすら運行できなかったわけでありまして…。)

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↑札幌駅発トマム行きの臨時特急(2016/11、札幌駅にて)

今回の事象については「今回の台風が未曽有なものであってたまたま道東自動車道が役に立っただけ」「国道38号や国道236号ルートで代替できる」と言う見方もありうるかもしれませんし、「実は道東自動車道は無駄な道路ではなかった」という見方もできるかもしれません。考え方はいろいろと思いますが、これまで道東自動車道への論評をされた方におかれましては、その是非によらず、今回の台風災害によって発揮された道東道の機能と、それらが与えうる今後の道路行政への影響について、現時点での総括をお聞きしたいものだな…と思っております。
自説を変える必要があると考える、自説を変える必要がないと考える、いずれであるにせよ。




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