FC2ブログ

2018/02 今月の画像(中央通り)

2018年02月01日 07:03

bl-s201.jpg

東京の「中央通り」のうち、中央区日本橋室町三丁目付近の国道4号上り方向です。
中央通りは銀座・日本橋・上野とめぐる街路でありまして、江戸期からの日本のメインストリートとも言えます。

[KAWASAKI-TQX213]
スポンサーサイト


コメント

  1. Ice Cube | URL | -

    国道4号

    なぜだか、東京都心部は国道〇号線と言われてもピンときません。
    大阪とか、ほかの大都市はどうなんでしょう。

    「〇〇通り」の方が定着していてわかりやすいからですかね。
    都心部で国道は意識していなくて、少し離れた「○○通り」で旧街道を多少意識、「○○街道」となってやっと街道名と〇号線がペアになるという感じ。
    国道1号線の場合は三田あたりからかな(でも、「桜田通り」)。15号は銀座を出てからだけど「第一京浜」、246は「青山通り」以降、20号は四ツ谷以降の新宿通りか、新宿から「甲州街道」、17号は白山通り、4号は昭和通りが終わって日光街道以降、6号は江戸通りよりも水戸街道になってから、という具合い。
    でも14号は両国橋あたりから京葉道路で14号って気がするのは、なぜだろう。(笑)

  2. KAWASAKI | URL | H84T0CS.

    Re:国道4号

    >Ice Cube様

    確かに大都市の中心市街で「国道〇号線」という呼び方はあまりなく、「〇〇通り」がもっぱらのように思います。大都市の中心市街では、既に存在していた街路を国道に指定しただけなので、呼び方としては街路名称の方が先…とか、タテヨコナナメを把握するには国道よりも街路名称の方が適当…という事情なのかと勝手に考えましたが。
    大都市であっても、後から新設されたバイパスについては「国道〇号線」となっている傾向もあるように思います。でも有料道路であれば、国道であっても路線名(横浜新道、八王子バイパス等)のような感じもあります…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://roadkawasaki.blog36.fc2.com/tb.php/364-fe6b8712
この記事へのトラックバック


最新記事