FC2ブログ

15周年コラム3:あまり親切でないこと

2017年09月10日 21:05

bl-r910a.jpg
↑かつて有名だった「北海道道路レポCountryRoad」様のページより

しばしば「レポートに地図を入れてほしい」という意見をいただきます。
毎回検討するんですが、結局は「地図は入れない」という結論に達します。
理由は色々とありまして、引用する著作権・許諾の問題が発生しうること、サイトの運営・管理の面で煩雑さが増してしまうことなどによります。当サイトの場合、地図を入れなかったのでサイトの保守がだいぶ楽になっている面もあります。

自分で言うのも何ですが、当サイトは閲覧者の方にあまり親切でないサイトであるとも言えます。その地点までどのようにして行けば良いのか詳細に説明していない、調査日以降の道路状況の変化については全く触れない、地図も載せていない…。対象を本当に道路へと絞っているので、ちょっととっつきづらいサイトになっているかもしれません。

実のところ、当サイトは完全に作者KAWASAKIの自己満足のために作られています。ある意味作者KAWASAKIがやりたいことをやって、それを反射的に閲覧していただくことでこのようなスタイルを好んでくれる方がいればそれで良いか~という考え方です。なので、閲覧者数を増やすとか、閲覧者の方の便宜を図るという考えはほとんどありません。(まぁ、こういうスタイルを支持してくださる方、閲覧いただける方が多ければ、作者KAWASAKIとしてもうれしいことに変わりないですけれど。(^o^)/)

恐れ多くもテレビ番組「世界の車窓から」も当サイトに似ているのかな…と思ったりします。
以前は地図も出さず、具体的なアクセスも全く説明しなかったように思いますが、地道に鉄道からの景色や名所を紹介していくのみ。そして番組としては内容を小出しにしていく感じです。気持ちいいツボにはまった「マンネリ」とも言えます。
(参考:世界の車窓から「ナレーターの石丸謙次郎さんに聞く~」 https://www.1101.com/kenjiro_ishimaru/2015-09-28.html)

結局のところあまり親切にならず、やりたいことをやらせてもらったためにサイトが15年も続いてきたということなのだと思います。不親切なサイトを閲覧いただいている皆様にはただただ感謝ばかり…。


※偉そうに「あまり親切ではないこと」などと上記のように書きましたが、サイトは多少不親切であっても人間としては親切でありたいと思っております(!)。なので、何かご意見がありましたら引き続き当サイトまでお寄せいただければ幸いです。

※地図というと、かつて有名だった道路サイト「北海道道路レポCountryRoad」様の地図が秀逸だったことを思い出します。レポートごとにきちんと地図を記載しておられて、当サイトとしてもかなり刺激された記憶がありますね。素晴らしいサイトだったので、新規の更新はされないにしても、既往のデータだけでも管理人様に再Upしてもらったら、古くからのファンの一人である当方としてもうれしいのですが…。(実は、当方でたまたま2010年時点の「北海道道路レポCountryRoad」様のデータは保存してあったりします。無断転載になりますが、管理人様どうぞお許しください。本当に素晴らしいサイトでしたから…。)

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roadkawasaki.blog36.fc2.com/tb.php/349-919f0820
    この記事へのトラックバック


    最新記事