石狩樹海ロード

2017年06月11日 22:54

bl-r611a.jpg

本日の更新で国道274号のうち札幌市から清水町までの区間のUpが完了しました。
当サイトの本文でも記載しておりますが、1970年の指定当初は「札幌市→帯広市」の路線であり、1991年に一旦全線開通に至っています。その際、全線開通を記念して愛称を公募した結果、長沼町から清水町までの愛称が「石狩樹海ロード」となりました。
まぁ、個人的には長沼町→由仁町・夕張市の区間は「三川国道」という愛称のイメージが強いかな~と思いますので、何となく「夕張市(or由仁町川端)→清水町」の区間の方が「石狩樹海ロード」っぽい樹海区間というような感じもしております。

bl-r611b.jpg

現在、石狩樹海ロードである国道274号の日勝峠前後は2016年の台風災害により通行止が続いています。通行止解除の見通しは2017年秋頃とのこと。今のところ道東自動車道があるおかげで物流途絶にまでは至っていないとは思いますが、早期かつ着実な復旧を待ちたいと思います。

※画像は、むかわ町にある開通記念碑です。あまり目に触れられることもないかもしれませんが、石狩樹海ロードの由緒を記録してくれている貴重な存在と言えます。

[KAWASAKI-JR6045]



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roadkawasaki.blog36.fc2.com/tb.php/337-b0ebed52
    この記事へのトラックバック


    最新記事