FC2ブログ

日本最北のサービスエリア(道央道砂川SA)

2016年05月19日 22:23



bl-q519a.jpg

北海道は日本最北の都道府県であるわけですが、高速道路も日本最北にちなむものが揃っています。
今回ご紹介するのは日本最北のSAである道央自動車道の砂川SA。北海道砂川市に位置しています。
(一応、ここでは「SA・PA」を「高速自動車国道に設置されたSA・PA」として記述していきます。)

bl-q519b.jpg

↑岩瀬牧場の売店。
砂川市の牧場でありまして、アイスやプリンなど美味しそうなものを製造されているのだとか。

bl-q519c.jpg

↑しっかり「ようこそ日本最北のサービスエリアへ」とうたってくれているところがありがたいですね!!

bl-q519d.jpg

↑ちなみに砂川SAは日本で2番目に開設されたハイウェイオアシスも併設されています。
 ゲートをくぐることで、SAとハイウェイオアシスを行き来できます。

砂川SAは日本最北のSAであるとともに、有人売店のあるSA・PAとしても日本最北。更に、給油施設のあるSA・PAとしても日本最北となります。PAとしては現在のところ更に北へ進んだ比布大雪PAが最北となっていますが、無人のPAであること、2020年に剣淵PAが更に北で開設予定と言うことを考えると、「最北のPA」というのはスルーされがちのようです。

内地のSA・PAに比べると小さな規模のSAですが、道央道を走行される際は話の種にお立ち寄りいただくと良いかもしれません。

[KAWASAKI-HQ5013]

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roadkawasaki.blog36.fc2.com/tb.php/298-1f9e5057
    この記事へのトラックバック


    最新記事