サーバー移転

2016年01月05日 21:25

bl-q105.jpg


昨年の10月1日のこと。
国道101号以降の国道調査のサーバーとしてお世話になっているdigi2サーバーよりメールで通知がありました。
曰く「サービスの利用状況を鑑み、2016年1月6日(水)15:00をもちましてサービスを終了することになりました」と。
つまり、残り3ヶ月で国道調査のサーバー(R101以降)が使用不可となり、引越をせねばならなくなっていたわけです。

digi2サーバーは無料サーバーとしては異例の2GBの容量であり、かなり重宝していました。
将来的にはFc2サーバーではなくdigi2にシフトしようかな~とも考えていたのですが…。

当サイトは複数の無料サーバーを間借りする形で分散運営していまして、有料サーバーは使用していません。
(サイト開設以来、Gooside、AAACafe、Livedoor、Fc2、digi2など複数の無料サーバーを並行して使用しています。)
作者KAWASAKIとしては、ガソリン代にお金を使うのはヨシとするけど、サーバーにコストをかけるのは消極的なんですが、その分アフリエイト的なことは狙っておらず、表示される義務的広告もできるだけ小さい物になるようにしています。多分、閲覧される方にとっては比較的快適に見られる環境にあるかと思います。

ただ、最近顕著になってきた問題が2つ。
一つは無料サーバーの容量上限に達したところで他の無料サーバーを探さないといけないこと。
現状の当サイトは全体で3GBくらいのサイズとなっていますが、digi2は2GB、Fc2でも1GBが上限です。これがすっぽり入る無料サーバーで条件の良いところ(特に広告表示)はなかなか無いみたいなんですね…。しかも、3GBぴったりのサーバーではファイル追加分の余裕がなくなってしまうため、実際よりも大きめなサーバーを確保する必要があります。有料サーバーだったら選択肢も広がって、独自ドメインを取得のうえ一つのサーバーにまとめることも可能なんですけど…。
そして二つ目は無料サーバーが閉鎖されるたびにサイトの引越・移転作業が必要になること。それも、サイトが肥大化するにつれて引越・移転作業もかなりの負担になってきています。今後も無料サーバー閉鎖→引越・移転という事態が発生した場合、移転に係わる作業負担に耐えられずサイトを閉鎖…という懸念も出て来うると思います。

うぬぼれではありますが、当サイトは開設以来それなりの質は保てていると思いますので、アクセスアップに励んでどこぞでスポンサーなり金づる(?)を見付ければ、有料サーバーや独自ドメイン取得により、当サイトの全てのコンテンツを一つのサーバーに統合できるかもしれません。そうすれば、無料サーバーを間借りして移転を繰り返すパターンを解消できそうな気はします。とは言え、毎回同じようなことを考えては、結局は「無料サーバーでいいじゃん」という結論に回帰しているんですが…(笑)。

ひとまず、長いこと懸案だった国道調査のサーバー移転をようやく完了できました。
実質的に新年最初のブログ記事が愚痴になってしまいすみませんが、ちょっと思うところを述べさせて頂きました。もしも条件の良い無料サーバーがありましたら今後の参考にできればと思いますので、ぜひ作者KAWASAKIまで情報をお寄せいただければ幸いです!
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://roadkawasaki.blog36.fc2.com/tb.php/286-67094227
    この記事へのトラックバック


    最新記事