月寒あんぱん

2015年10月25日 21:57

bl-px25a.jpg

札幌市の「アンパン道路」の由来ともなった「月寒アンパン」です。
早速食べてみましたが、いわゆるコンビニで売っている「アンパン」とはちょっと違いまして、どちらかというとアンコがしっかり入ったおまんじゅうみたいな感じです。ただ、生地はまんじゅうの皮ではなく、パンっとぽい感じですね。
黒糖あんを使っているためか、昔ながらの優しい風味がしていました。

そして何が素晴らしいかというと、包装の裏面に「あんぱん道路」の由来をきちんと記載しているところ!!!
国道マニア的には感謝状を贈りたいですね!!

bl-px25b.jpg


製造者である「株式会社ほんま」は明治39年創業とのこと。
長い業歴を有する会社というのは、地元の方に愛されてきたからこそでしょうか。
道路の歴史を知る手がかりの一つが長らく続いているというのは、貴重なことと思います。



最新記事