新基準調査起点

2015年09月26日 21:03

札幌市内の国道336号で見付けた標識。
「新基準調査区間 起点 SP300」とあります。
ただ、「起点」とあるのに対して、特に「終点」を示す標識は無い様子。

bl-p926a.jpg
↑「新基準調査区間 起点 SP300」

何の標識だろう…?と考えてみましたが、「SP」は「札幌」というよりは「測点」の意味と考えるのが妥当かな…というところ。更に周囲の地図を見ても特に河川の絡みではないような様子。そんなこんなで色々調べてみると、北海道開発局のHPに「新基準調査」という道路舗装調査をやっている記載がありまして、どうやらその関係なのかな…というところです。

bl-p926b.jpg
↑北海道開発局のHPより引用
(http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/bosai/invest/main07.html)

あくまでも調査のために設置されたものでしょうから、一般車両に向けて周知することを狙いとしていないと思いますが、予算が許す限り「道路舗装の試験調査です!」みたいな文言を入れていただければ、一般人の間でもちょっとした話題になって良いのかもしれませんね…。





最新記事