国道139号富士改良

2015年05月25日 22:05

先述のとおり、現在の国道139号は国道1号富士東ICから分岐しています。
しかしながら、国道1号上り線を富士川大橋より走っていくと、富士東ICの手前で突然R139のおにぎりが登場する交差点も目にすることとなります。

bl-p525aa.jpg bl-p525ab.jpg
↑こちらが件の交差点の300m手前地点。
あれれ!?と思って走っていきます。

bl-p525ba.jpg bl-p525bb.jpg
↑更に進んだところ。
こちらも間違いなくR139のおにぎりが登場しています。

bl-p525ca.jpg
↑そして国道139号と書かれた方向に進んだところ。
国道っぽい感じもしますが…。

bl-p525cb.jpg
↑すぐにバリケートがやってきて、行き止まりとなっています。

…実は、現在ここからR139青島交差点までを結ぶ「国道139号富士改良」が進行中でありまして、上記の区間はそのごくごく一部なんですね。

bl-p525da.jpg
↑静岡国道事務所のHPより

国道139号は国道1号から分岐するんですけど、旧R1ルート→国道139号現道…と走って市街地の中を走って行くためにR1とR139の相互アクセスは意外と良くないです。この改良事業でR139現道区間へのアクセスは少しは良くなってくれるかな…と期待しつつ、今後の延伸を待ちたいと思います。







最新記事