高速道路の配布地図・情報誌の色々

2014年07月29日 21:43

高速道路のSAやPAなどで配布されている地図や情報誌。
各社でバラエティーに富んだものが発行されていますので、ちょっと紹介してみます。
全て2014年春頃のものです。



□Nexco西日本

bl-o729aa.jpg bl-o729ab.jpg bl-o729ac.jpg
↑「高速道路ガイドマップ」
「関西」「中国四国」「九州沖縄」の三種が発行されています。
縦長タイプのものでありまして、表側には路線の模式図とSA・PAガイド、裏側には地図が印刷されています。いにしえの道路施設協会の「エリアガイド」を彷彿とさせるスタイルです。
 
bl-o729ad.jpg bl-o729ae.jpg
↑「遊悠WesT」
ちなみに、「遊悠WesT」という広報誌も発行されていまして、大きい版(B4)と小さい版(B5)の二種類があります。何が違うかというと、左の「大きい版」は各地方共通のもので隔月発行であるのに対し、右側の「小さい版」は「関西」「中国四国」「九州沖縄」に限定して発行される地域版のようなものでして、季刊となっているのだとか。



□Nexco中日本

bl-o729ba.jpg bl-o729bb.jpg bl-o729bc.jpg
↑「サービスエリアガイド」
こちらは以前のブログ記事でも紹介したとおりでありまして、従来は「東名・中央」「名神・北陸」に分かれていたものが、2012年の新東名高速開通により「東名・新東名」「名神・北陸」「中央」の三区分に変わっています。
こちらもNexco西日本の「ガイドマップ」同様に表側にSA・PA情報、裏側に地図が印刷されておりまして、基本的に1月・4月・7月・10月の四回更新されます。

bl-o729bd.jpg bl-o729be.jpg
↑「高速家族」「KURUMAG」
左側は以前より発行されている「高速家族」でありまして、Nexco中日本の情報誌です。
右側は「KURUMAGU」というフリーペーパーですが、リクルートが制作のうえNexco中日本が発行しています。「KURUMAGU」の方はどちらかというとクルマ専門誌のフリーペーパー版と考えると良いかと思います。今のところ4号まで発行されています。



□Nexco東日本

bl-o729ca.jpg
↑「HighwayWalker」
Nexco東日本の場合は、情報誌に地図を挟み込む形式をとっており、ガイドマップと情報誌を別個に発行するという耐性ではないです。冊子については厳密には「東日本エリア」と「北海道エリア」の二種類がありまして、右下の地図の場所に「東日本エリア」と「北海道エリア」のどちらが記載されているかで見分けることが出来ます。
当方は残念ながら北海道エリア版の現物を手に取ったことは無かったりしますが…。



□その他

折角なのでちよっとマイナー(→失礼)なものも見ていきましょう。

bl-o729da.jpg
↑「首都高じゃらん」
個人的には意外と知られていないように思う情報誌。
首都圏のドライバーで手に取ったことがない人も結構いるのではないか…と思ったり。
リクルートの「じゃらん」の協力で発行されているそうです。

bl-o729ea.jpg
↑「名古屋高速道路公社 道路案内地図」
こちらは名古屋高速道路のもの。意外とシンプルな感じのものでした。
これとは別に「NEWS」という広報誌というかパンフレットのような小さな定期発行物もあるようです。

bl-o729fa.jpg
↑「広島高速ナビマップ」
更に広島高速道路のもの。
完全なネットワークが出来ているわけではないので、それほど記載すべき情報も多くないと思いきや、通行方法や料金表ももちろんのこと、分岐の解説や広島市街地図も兼ねているので、広島市街のドライブにはかなり重宝することと思います。

bl-o729ga.jpg bl-o729gb.jpg bl-o729gc.jpg
↑本州四国連絡高速道路
左側は三ルートを全て網羅したもので、本四高速の路線では一番よく見かけると思います。
中央側のものは「しまなみ海道」に特化したガイドマップでありまして、自転車や歩行者の旅行者にもかなり有用な案内です。右端は情報誌の「瀬戸マーレ」。なぜか「瀬戸マーレ」は先日にNo.21が東名高速道路の浜名湖SAにも置いてありました。夏休み期間中のために「本四高速のご利用を!」的な感じで遠い浜名湖SAにも置かれていたのか…。



まぁ、パンフレット一つとっても、地域・路線で色々のようです。ここ十年くらいは簡素な「ガイドマップ」とSAPA情報をたくさん盛り込んだ「フリーペーパー的情報誌」の二本立てとするのがトレンドのようですが、様々なニーズにあったパンフレットがこれからも出てくれればな~と思っている今日この頃です。


スポンサーサイト


最新記事