かまぼこ

2014年04月27日 11:25

bl-o427a.jpg bl-o427b.jpg
(↑左:「おにぎり」、右:「道路の通称名(119-D」)

おなじみの「国道番号」の標識には「おにぎり」という愛称が付いています。
その一方で、都市高速道路用の路線番号の標識は…と言いますと、今のところ特に愛称は無いみたいなんですね~。
「おにぎり」こと「国道番号」標識については、いつ誰かが「おにぎり」と言い出したかはわかりませんが、少なくとも当方が確認した限りでは1993年時点で既に「おにぎり」「おむすび」と呼ばれていた記録が残っていますので、意外と古い言い回しのように思います。(昔盛んだった「国道ML」の過去ログを調べればわかるかもしれませんね。まぁ、この頃になるとパソコン通信の時代までさかのぼることになりそうですけど…)


それ対して都市高速道路用路線番号の案内標識は、1995年の政令改正によって追加されたもの。1960年から登場している「国道番号」の標識に比べると、かなり歴史が浅い標識です。しかも、政令における標識の名称も「路線番号」ではなく、「道路の通称名(119-D)」として追加されており、「国道番号」とはちょっと性格が異なっています。


実は、当方で撮影した画像のうち、国道番号標識については全て「おにぎり」というキーワードを付けています。このため、当方のパソコンでは「おにぎり」と検索すると、これまで撮影した「おにぎり」の標識が検索できたりするんですね。今後は都市高速のレポートも少しずつUpしていく予定なのですが、「そう言えば、都市高速用の『路線番号』の標識も早いウチに同じようなことができるようにしておけば、あとあと楽かもしれないな~」と思い、どんな愛称が良いのかな~と思いまして…。
インターネット上で調べてみたところ、特に都市高速道路用路線番号の案内標識に係わる愛称に言及したものは検索されずでした。

bl-o427c.jpg
↑「おにぎり」と検索すれば、上のようにすぐ抽出できるんです(…ふふふ:笑)



そんなわけで当方で都市高速道路用路線番号の案内標識の愛称をちょっと考えてみました。

□盾
 中世の騎士を想起させる形状でありますが、これが一番近いかな…と。

□紋章
 「盾」の派生なんですけど、欧州では歴史的な経緯から「盾」のスタイルのものが多いようです。

bl-o427d.jpg
↑「盾」「紋章」の例(Wikipediaより拝借)

□ワッペン
 「ワッペン」と言っても色々ですけど、何となくわかっていただけるのではないか…と。これも元をたどれば「盾」の派生ですけど…。

□かまぼこ
 純和風の言葉です。かまぼこだと標識に比べて横に平たい感じなのですが、語感・響きは優しいです。

bl-o427e.jpg
↑こちらもWikipekiaより拝借

□舌
 …あまり良いイメージではないですね(笑)




個人的には「ワッペン」「かまぼこ」辺りが押しなのですが、「おにぎり」との対比上さしあたり当サイトでは「かまぼこ」と呼んでみようかな~と思います。まぁ、他にもっとしっくり来る愛称を思いつく方もいらっしゃると思いますので、良さそうなものが他に出てくればそちらに乗り換えることになりそうですが(笑)
「かまぼこよりも××の方が良いのでは?」「作者KAWASAKIにはセンスが無さすぎ!」などご意見があれば、作者KAWASAKIまでお寄せ下さると幸いです。


スポンサーサイト


最新記事