公団ウサギこと「ハイウェイナウ君」

2013年08月25日 16:32

bl-n825ca.jpg
↑ハイウェイナウ君こと公団ウサギ

旧日本道路公団のマスコット的キャラクターである「ハイウェイ・ナウ」君。日本道路公団が分割民営化されてからは新規の設置は無いようですが、それでも全国各地で目にすることが出来ます。
ちなみに、個人的には「公団ウサギ」と呼称していますので、ここでも「ハイウェイナウ」君と呼ばず「公団ウサギ」と記述していきます。

bl-n825aa.jpg bl-n825ab.jpg

↑まずは北陸自動車道にて。SA手前にある標識ですが、コーヒーカップを片手に「疲れたらSAへ」と呼びかけして(?)くれています。一番最初の画像に比べて門歯(前歯)が小さいため、多少かわいらしく見えます。


bl-n825ba.jpg

↑続いてこちらも北陸自動車道にて。女形PAの案内図に登場しております。
右手で旗を持っていますが、その字体と言い、公団ウサギ自体の筆感といい、ちょっとレトロな感じがしています。

bl-n825da.jpg

↑更にこちらは中国自動車道勝央SAにて。
顔の縦の長さが短いので、表情に幼さがある感じです。
公団ウサギの描き方も全国で結構差異があるようで、同じキャラクターであるにも関わらずモノによってその印象がだいぶ変わったりします。


そして最後は北陸自動車道米山SAにて
SAの裏側に出てみると…。

bl-n825ea.jpg

 
どどーん

bl-n825eb.jpg

大きな公団ウサギさんが待っています(^o^)/

今後、公団ウサギが減ることはあっても増えることは無いでしょう。
全国に残る公団ウサギさんも、旧公団時代と変わらずにぜひ頑張っていただきたいな~と思う今日この頃です。

[KAWASAKI-RMX010(XX15)]
[KAWASAKI-RK5085(1545)]
[KAWASAKI-RK5088(1736)]
[KAWASAKI-RN4271(1113)]
[KAWASAKI-RN4208(422)]



スポンサーサイト


最新記事