大雪の日の道路情報掲示板

2013年01月15日 22:51

1月14日の成人の日は太平洋側の地域でも大雪となりました。
交通機関も大幅に乱れて大変な一日となりましたが、その夜における高速道路入口の道路情報掲示板をご紹介してみます。画像は東名高速道路清水IC入口にあったLEDです。



bl-n115aa.jpg
「厚木-東京 ユキ チェーン装着 / 東京-(首)谷町 ユキ通行止
↑チェーン装着については、当方のブログの過去記事でも紹介したところですが、「普通タイヤ車はチェーン装着、冬タイヤ装着車はそのままでOK」という雪国おなじみ「滑り止め装着」の規制ではなく「全車チェーン装着」の意味のように思えます。

bl-n115ab.jpg
「厚木-東京 ユキ チェーン装着 / 御殿場-横浜青葉 渋滞50Km
↑「ユキ通行止」と交互に表示されていたのが上の内容。50Kmの渋滞とはかなりしんどいです。




bl-n115ba.jpg
「厚木-東京 ユキ チェーン装着 / 御殿場-厚木 低速車渋滞25Km
↑そして表示内容が突如変わりまして、渋滞延長が25Kmと半減します。渋滞発生区間も御殿場から横浜までではなく、その手前の厚木までの区間となりました。

bl-n115bb.jpg
「厚木-東京 ユキ チェーン装着 / 秦野中井-横浜青葉 渋滞25Km
↑交互に表示されていたのが上の内容。こちらも渋滞の長さは25Kmですが、御殿場ICと厚木ICにある秦野中井ICがなぜか登場してきています。「御殿場IC-秦野中井IC 渋滞25Km」「厚木IC-横浜青葉IC 渋滞25Km」だったらわかるんですけど…。ちなみに、点滅するのは渋滞50Kmの時は赤色灯でしたが、渋滞25Kmの時は黄色灯に変わっています。渋滞の長さで赤・黄を区別しているというよりは「通行止区間があったら赤、そうでなかったら黄」という考え方と推測しますが…。





bl-n115ca.jpg

LEDの表示内容は交通量の集計結果等を勘案して自動的に決まるようで、断続渋滞があったりするためか「渋滞25Km」と「渋滞50Km」という表示を繰り返していました。
太平洋側の地域で「チェーン規制」なんて表示を見るのはなかなか無いかも…と考えつつ、日頃の雪に対する備えも重要かな…と考えたところであります。






最新記事