日本国道点(川崎IC R8・R17・R351交点)

2011年07月23日 19:28


bl-l723za.jpg


新潟県長岡市川崎にある川崎IC。
東京から新潟を結ぶ国道17号が国道8号に合流するのですが、実質的にはこの川崎ICが国道17号の終点になっています。さらに新潟県小千谷市と旧栃尾市(現長岡市栃尾)を結ぶ国道351号がこの川崎ICを境にして単独区間になります。長岡市の交通の要衝であり、単に距離標識等で「長岡」と言った場合はこの川崎ICをさしていると思われます。(昔の標識で単に「長岡」と言った場合は、長岡市中心市街地にある大手通交差点が該当したことと思いますが…)

長岡市川崎は作者KAWASAKIの出身地でもありまして、いわばこの川崎ICは当サイトのルーツともいえます(笑)。

1 国道8号京都側より新潟方向

国道8号を京都側から新潟方面へやってきた場合です。
ちなみに国道8号は新潟市が起点であるため、国道8号で「上り」と言った場合は正確には「京都市→新潟市」の方向を指しますが、JR北陸本線や信越本線との兼合い上、一般的な新潟県民の間隔では「下り」と言った場合は「京都市→新潟市」をイメージすることが多いです。ややこしいので、当サイトでは国道8号に限っては「上り」「下り」の言葉を避けています。

bl-l723aa.jpg bl-l723ab.jpg

↑川崎ICにさしかかるところ。
左折方向が国道8号新潟方面、直進方向は国道351号栃尾方面、右折方向は国道17号高崎・東京方面です。


bl-l723ac.jpg

↑京都側→新潟方面は交通量が多いためか、信号機に関わらず常時左折可となっています。
それにしてもずっと昔から思うのですが、「左折可」の表示板は全く無しです。
初めて走行される方はとまどうかも。


bl-l723ad.jpg

↑川崎ICを左折して本線車道にあがるところ。
一応、国道8号のおにぎりが立っていまして、「ここは国道8号で間違いない!」と教えてくれます。


2 国道8号新潟側より京都方向

bl-l723ba.jpg bl-l723bb.jpg

↑国道8号を新潟側から京都方面へ走ってきたところ。
連続立体交差の長岡東バイパスが続きまして、この先の川崎ICでR17・R351と接続することになります。


bl-l723bc.jpg bl-l723bd.jpg

↑国道8号京都方向(+国道351号)と国道17号東京方面の分岐。
本線車道のようなところをそのまま直進すれば国道17号東京・高崎方面へと向かいます。ここから延々と東京の日本橋まで国道17号が続いているわけですが…。
国道8号または国道351号へ向かう場合は、ここで流出です。


bl-l723be.jpg bl-l723bf.jpg

↑本線から流出した後にやってくる分岐。
左折すると国道351号栃尾方面、右折すると国道8号京都・上越方面へ向かいます。
右折方向は、国道8号の本線ルートで結構交通量が多いためか、右折レーンは2車線とられており、右折方向の信号間隔も結構優先されて長めにとられている感じです。


3 国道351号栃尾側より

bl-l723ca.jpg bl-l723cb.jpg

↑国道351号を栃尾側より走ってきたところ。
左折方向が国道17号東京・高崎方面、直進方向が国道8号京都・上越方面、右折方向が国道8号新潟方面です。国道351号はここで単独区間が終わり、R8重複となって直進方向に続きます。
一応、R8・R17の接続の様子を知るには、こちら側から見た案内標識がわかりやすいかな…と思いますが。

ちなみにですが、この川崎ICは1986年の長岡バイパス完成時に供用が始まったのですが、それまでは一面見渡す限りの田園地帯となっていました。それが今では郊外型の商業地域が広がる光景となり、だいぶ景色が一変しています。


4 国道17号東京側より

bl-l723da.jpg bl-l723db.jpg

国道17号下り線を東京側より走ってきたところ。
川崎ICの手前に案内標識が立っているのですが、川崎ICのすぐ手前にある平面交差点(川崎南交差点)と間違えないよう、一番下には「200m」とデカイ文字が書かれています。間違って川崎南交差点で左折してしまうと川崎町の市街地に入ってしまいますが、この場合はUターンでもするか、ずっと走って広深寺さんの角を右折して国道8号長岡バイパスにでも出てください。(ローカルな話ですが:笑)


bl-l723dc.jpg bl-l723dd.jpg

そしてやってくるのが川崎IC。
国道8号新潟方面に向かう場合はここを直進、国道8号京都・上越方面や国道351号栃尾方面に向かう場合はここを流出です。案内標識には「国道351号」が出ていないのが何ともまぁ…という感じです。












スポンサーサイト


最新記事