サイト移転の予告

2010年07月19日 23:16

現在使用しているサーバーはFc2とGoosideとLivedoorの3つです。
一応、メインに使用しているのがFc2サーバーでありまして、こちらは1GBまでOK。現在のサイトのトップページもFc2サーバーにあります。Goosideサーバーの方は、容量が100MBまで。Fc2サーバーに移転するまで(2002年~2007年)は、このサイトのトップページをGoosideサーバーにおいていました。現在は、比較的ファイルサイズの小さい「その他」のコンテンツのファイル置き場として利用しています。Livedoorの方は容量が100MBまでOKなのですが、ほとんど使っていないです。

そして現在、何とFc2のサーバーが容量1GBに対して使用量が900MBを越え、残り容量で100MBを切ったことが判明しました。まぁこんだけチマチマと更新を続けていれば、容量をどんどん食っていくことは自明でありまして…。

対応策としては(1)ダイエットをする=不要なコンテンツを削除する、(2)新たな移転先を探す…というところでしょうが、今のところは(2)で検討中です。多分、トップページはそのままで「国道調査」の内容のみそっくり新サーバーに移すということになると思います。ある程度のところで目処が付いたら、コンテンツの移転作業にとりかかりますが、リンク切れなどが発生したらお知らせいただくと助かります…。

考えてみると当サイトの歴史はサーバー容量との戦いでもあるんですよね…。Goosideサーバーの100MBも、2002年当時としてはかなり大きな容量でしたが、サイトが拡大するにつれて不足になり…。2007年からは1GBのFc2サーバーに移転して「これでもう大丈夫だ~!」と思いきや、3年後には既にファイル容量が限界に達することになりまして…。まぁ、問題が起きたらその都度対処していくしかないでしょうね~(笑)

以上、ちょっとした予告と愚痴でありました(^o^)/


最新記事