首をかしげる40

2017年07月26日 23:33

bl-o726b.jpg

傾いている「速度制限40km/h」の規制標識です。
何だか標識が首をかしげているようにも見えるのは、気のせいでしょうか…。

bl-o726a.jpg


[KAWASAKI-Bo4278]

冬道車間

2017年04月26日 21:43

bl-r426b.jpg

一般に高速道路の車間確認で「確認基点0m」「50m」「100m」という標識が見られますが、道央自動車道などでは「冬道車間」という標識も設置されています。おおむね「制限速度(km/h)×2」をメートル値にしているようで、80km/hの区間では「冬道車間160m」、100km/hの区間では「冬道車間200m」と記載されているようでした。

この時期はタイヤ交換を済ませた車両とそうでない車両の双方が車道を行き交いますが、北海道はおろか内地でも四月に雪が降ることはそんなに珍しいことではありません。(秋田では五月に雪が降ったこともありましたし…。)
もう雪が降りませんように…と祈りつつ、意外にこの時期は雪の危険が増している時期なので、注意が必要だと思います。

bl-r426a.jpg

[KAWASAKI-DQ5012]

ここは首都高出口自転車歩行者立入禁止

2016年08月29日 21:13

bl-q829.jpg

柵のように見えますが、ラバーポールに樹脂板のようなものを取り付けているようです。
ラバーポールはこんな使い方もあるのか!!…とちょっと感心してしまいました(笑)

ただ、雪国では除雪の関係でラバーポールの傷みが著しく進みますので、太平洋側でしかこういう使い方はできないでしょうけれど…。

[KAWASAKI-SQ8262]

新基準調査起点

2015年09月26日 21:03

札幌市内の国道336号で見付けた標識。
「新基準調査区間 起点 SP300」とあります。
ただ、「起点」とあるのに対して、特に「終点」を示す標識は無い様子。

bl-p926a.jpg
↑「新基準調査区間 起点 SP300」

何の標識だろう…?と考えてみましたが、「SP」は「札幌」というよりは「測点」の意味と考えるのが妥当かな…というところ。更に周囲の地図を見ても特に河川の絡みではないような様子。そんなこんなで色々調べてみると、北海道開発局のHPに「新基準調査」という道路舗装調査をやっている記載がありまして、どうやらその関係なのかな…というところです。

bl-p926b.jpg
↑北海道開発局のHPより引用
(http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/bosai/invest/main07.html)

あくまでも調査のために設置されたものでしょうから、一般車両に向けて周知することを狙いとしていないと思いますが、予算が許す限り「道路舗装の試験調査です!」みたいな文言を入れていただければ、一般人の間でもちょっとした話題になって良いのかもしれませんね…。



標識の斬新な解釈によるオリジナルデザイン

2015年08月29日 07:18

bl-p829c.jpg

公道の標識ではなく私設の標識であるため、当サイトの「その他」に掲載せずブログに掲載しますが、あまりにも既往の標識を斬新に解釈しすぎているような標識です。

まずは一枚目。
モチーフは「自動車専用道路」から持ってきたようですが、この標識が意味するところは…。

bl-p829a.jpg

何と「一旦止まれ」!?
確かに、自動車マークの下に停止線を引くことで何となく一時停止を意味しているように見えますし、「自動車専用道路」の青地丸囲みではなく赤地四角形の標識で異なる様式となっていますが、それでも「ここは自動車専用道路なのか!それならば歩行者は気にしなくても良いな~」という誤った解釈につながりかねないように思います。

続いて二枚目。
こちらは「歩行者専用道路」から持ってきたようですが、この標識が意味するところは…。

bl-p829b.jpg

「横断者あり注意」
「歩行者専用道路」でおなじみのパパと娘マークの下に横断歩道のゼブラマークを追加しています。こちらは一枚目の標識に比べれば何となく良心的な気もしますが、そもそも「自動車専用道路」もどきの標識と「歩行者専用道路」もどきの標識が同時に出ていること自体がちょっと変ではないかと…。

設置されてから相応の歳月を経ていると見られる標識ですが、デザインした方のご意見をちょっとお聞きしたい気分になってきますね…。

[KAWASAKI-SKY230]


最新記事