SASSON

2017年01月30日 21:40

bl-r130b.jpg

「SASSON」…これ、何のことだかわかりますでしょうか?
札幌市内では高架橋で時たま目にしますが、「札樽自動車道」の「札樽」のエンブレム的なものが高架橋に設置されているんですね。

bl-r130a.jpg

同様なもので「MEISHIN」とか「KAN-ETSU」とかあったら面白いかもしれません。
…とは言え、札樽道が札樽バイパスとして開通したのは1971年のこと。このエンブレムが設置された時期は判然としませんが、何となく字体にせよ、こういう構造物を設置することにしろ、何となく時代を感じてしまうように思います…。

[KAWASAKI-SQ723]
スポンサーサイト

2016/11 今月の画像(新空港自動車道成田IC料金所)

2016年11月02日 21:41

bl-qy02.jpg

新空港自動車道と言われてもピンと来ない方が大半と思いますが、東関東自動車道から成田空港までを結んでいる高速道路でありまして、普通に走ると単なる「成田ICの連絡路」にしか見えないと思います。
上の画像は、その成田IC料金所です。

一応これでもれっきとした高速自動車国道でありまして、日本では最短の高速自動車国道となっています。
かつての空港闘争の名残でもあるのか、料金所通過後のゲートに検問があり、身分証明書の提示を求められたり、場合によってはトランクの中身もチェックされたり…となかなかものものしい路線でもありました。有人検問自体は2016年3月にようやく廃止となり、カメラ等による監視体制に移行しているのだとか。

[KAWASAKI-NN9132]

キツネに手を触れないでください。

2016年10月29日 19:39

bl-qx29b.jpg


北海道の道央自動車道静狩PAにて。
北海道ではキタキツネを至るところで見られますが、「キタキツネに触ってはいけない」というのは北海道民では当たり前の事柄となっています。キタキツネは寄生虫「エキノコックス」を持っていることがあり、エキノコックスが人間の胎内に入ると肝臓等で増殖する「エキノコックス症」を引き起こすことが知られています。

当方自身も札幌支店赴任直後に支店長から「奥さんとお子さんには『キタキツネには触っちゃダメ』としっかり教えておいた方がいいよ」と言われたことを思い出します。

bl-qx29a.jpg

PAにこんな案内板が設置されているのも、ある意味北海道ならではなのかもしれません。

[KAWASAKI-SP5303]

2016/09 今月の画像(北備讃瀬戸大橋)

2016年09月01日 21:49

bl-q901.jpg

瀬戸中央自動車道与島PAから見た北備讃瀬戸大橋。
いわゆる瀬戸大橋の中央から南の部分に相当します。

瀬戸内海も夏は海霧が発生するため、瀬戸大橋の先は霞んで見えます。

※本日でサイト開設14周年を迎えまして、これから15年目に入ります。
  このサイトもいつかは終わると思いますが、できるだけ長く継続できれば…という所存です。

[KAWASAKI-TO5299]

2016/08 今月の画像(東名高速・清水JCT)

2016年08月01日 22:52

bl-q801.jpg

東名高速道路上り線から見た清水JCTです。
2012年に新設されまして、東名高速道路から新東名高速道路に向かう清水連絡路に接続しています。

ただ、高速道路走行時は知る人ぞ知る事故多発地点です。
東名高速下り線→清水連絡路と入る場合は270度カーブとなるランプを通過することになり、ちょっとした難所となります。このようなルートで走行する車両は少ないと見込まれるので、270度ランプを採用したのもわかるのですが…。

そして、清水連絡路から東名高速に入る場合はもっと危険で、そもそも清水連絡路自体が坂になっており、新東名高速→清水連絡路→東名高速と走る場合は気持ちいいぐらいの下り坂を走ります。更に眼下には清水市街が広がります。こんな中で速度を出してしまうと、清水JCTのカーブを曲がり切れずに事故になってしまいます。

NEXCOでもいろいろと対策を考えているようですが、一番確実なのは個々人の安全運転なのでしょうね。

[KAWASAKI-ZO4078]




最新記事